婚活パーティーとは?無料?有料?服装は?当日の流れなどの疑問を徹底解説!

  • 婚活パーティーって…話には聞くけど実態はどんな感じなの?
  • 思い切って参加してみたいけど、情報が無くて不安…。

そんな皆様のために、婚活パーティーの基本的な部分をきっちり解説します!
パーティーの形式などの基本情報から、服装、雰囲気、お金のことまで、疑問だったけど誰にも聞けなかったことを徹底的に取り上げます。これで胸を張って婚活パーティーに参加し、出逢いの幅をぐっと広げましょう!!
 

婚活パーティー・・よく聞くけどどんなところ?

婚活パーティーとは、結婚や交際を希望する男女が一堂に会し、会話をし、イベントを通してお互いのことを知り合い、カップル成立を目指すパーティーのことです。
一口に「婚活パーティー」と言っても、その形式には様々なものがあります。

合コン型

お酒やお食事、スイーツなどをいただきながら、フランクな雰囲気で行われるタイプのパーティーです。
この形式のパーティーの利点としては、複数人のグループでお話をするので比較的フランクな雰囲気でリラックスしてお話しできることです。多くの場合は、20~30分ほどで男性グループがテーブル移動をするスタイルになっています。

個室お見合い型

これは、男女1対1で、区切られたブースや個室の中でお話をするタイプです。
この形式のメリットとしては、何と言っても他の誰にも気を遣うことなく、一人の相手とゆっくり話をすることができることです。話の材料として、事前にプロフィールカードを記入して、それを交換してお話をスタートすることが多いです。

趣味コン

共通の趣味や属性を持つ方が集まり、その趣味を通して仲良くなるというタイプの婚活パーティーです。
趣味が一緒なのでもちろん話は合いやすい!!「動物好き」「アニメ好き」など、いろんな種類の趣味コンが開催されていますので、自分に合いそうなテーマをぜひチェックしてみてください!

無料?有料?服装は?婚活パーティにまつわるアレコレ

参加費は、パーティーの形態や、食事が付くかなどによって若干異なってきますが、多くの場合は以下のような料金設定を想定しておけば良いと思います。(婚活パーティー紹介サイトを参考にしています。)

  • 女性 1,000~3,000円
  • 男性 7,000~9,000円

服装については、募集サイトにドレスコードの記載がある場合はそれに応じた服装で参加しましょう。しかし、多くの場合はドレスコードは決まっておらず、自由な服装で参加してかまいません。
異性から人気を集めるには、以下のような服装が良いでしょう。

  • 女性 → ワンピースやスカート、パステルカラーなどの女性らしい服装
  • 男性 → 白シャツにジャケットなど、清潔感のある服装

私の知り合いの男性で、「婚活パーティーだ!」と思って気合を入れて黒いYシャツにタイトスーツで臨んだら、「ホストみたい~」とみんなにからかわれたという人がいました(笑)張り切り過ぎには気を付けて、「普段よりもちょっとオシャレ」くらいの気持ちで臨みましょう。

当日の流れをイメージしよう!

パーティーの形態によっても異なりますが、ここでは「個室お見合い型」のパーティーを例に、パーティーの流れを見てみましょう。

受付

料金を支払ったり、身分証を提示して本人確認を済ませます。
この際に、番号カードとプロフィールシートを渡されますので、開始までの間にプロフィールカードの記入を済ませます。より詳細に書いた方が話が盛り上がりますよ!

パーティ開始

男性が女性の席を順番にまわる形で、1対1でトークタイムがスタートです。参加人数にもよりますが、5~10分くらいの場合が多いようです。先程記入したプロフィールカードをお相手と交換し、共通の話題を探します。

中間投票

一度目のトークタイムを終えた時点で、印象の良かった異性に投票をします。運営者が集計をし、誰が自分に投票したかがフィードバックされます。ここで気になる相手からの印象や、自分にどれだけの異性が好意を示してくれているかが分かる、テンションの上がる瞬間です。

その後…

その後は、二周目のトークタイムがあったり、フリートークタイムがあったりします。いずれにせよ、気になる異性に自分をアピールする最終チャンスです!!

最終投票

その日一日を通して一番良かったと思う異性1人に投票します。これがお互いにマッチすれば見事カップル成立!カップル成立した方たちは、お相手と連絡先交換をする時間が設けられ、その後すぐにお茶するも良し、後日のデートのお約束をするも良しです。
  

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?
いずれにせよ、婚活パーティーというのは同じ「結婚」という目標を掲げた多くの異性と出会うことのできるとっても素敵なチャンスです。
興味はあるけどなかなか参加ができない…と思っていた方が、この記事を読んで勇気を持ってパーティーに参加してくだされば幸いです。
皆さんが素敵なお相手と出会えるよう、心より祈っております!!