努力の結果アラフォーで婚活卒業しました!しかし結婚後に待ち構えるは両家問題

年齢
40代後半
性別
女性
名前
リリー

努力の結果アラフォーで婚活卒業しました!しかし結婚後に待ち構えるは両家問題

焦って頑張って必死に努力した結果、40歳を過ぎてから結婚を果たしました、リリーと申します。

  • 焦っても良い結婚できないよ
  • 独身だって楽しい生き方はあるよ
  • あなたらしく自然体でいればいつか良い人現れるよ

既婚前は周囲の人によく言われたものです。
そんな助言は一切無視して、私なりに行動して婚活に力を入れてきました。
しかし結婚することばかりに目を奪われていたせいか、重要なことを見落としていました。

努力の結果アラフォーで婚活卒業しました!しかし結婚後に待ち構えるは両家問題

婚活で出会って交際中だった人(今の夫)は、容姿は普通だけど年収は悪くなく、可能ならすぐにでも結婚したい相手でした。
幸い向こうも同じ気持ちだったので、結婚までの話はとんとん拍子で進み、ついに互いの両親へ挨拶をする展開にまで発展しました。

両家ご対面の緊張の日、思ってもいなかった状況が待ち構えていました。
相手の両親は、「子供は期待できないけど、しょうがないね。」と私が40過ぎていることが気に食わない様子。
私の父はというと、「自営業で本当に暮らせていけるのか?」と夫の仕事(Web制作)について理解できず困惑。

幸せばかりかと思っていた結婚の話が、意外にも両家を挟むことで複雑化する現状を目の当たりにして、正直泣きたくなりました
2人の気持ちは変わらないので結婚はしましたが、結婚して6年経った今でもあまり両家の付き合いは良好とは言えません

アラフォーの婚活は、結婚した後にも遅婚がゆえの問題点が生じやすいので、
結婚がゴール」と安心しないことが大事だったのかな?
と今はしみじみ思います。