30代女子が東京の婚活パーティーに行ってきた!当日の流れなどを徹底レポートします

  • 30代、そろそろ結婚を考えたいけど出逢いが無い…
  • 婚活パーティーの実態が知りたい!

そんな皆様のために、今回は私(都内在住、31歳女性)が実際に東京新宿で開催された婚活パーティーに参加した際のレポートをご紹介したいと思います!
パーティーの流れや雰囲気、実際に行ってみなければわからない細かなことまでお伝えいたしますので、今後の参考にしていただければ幸いです!
 

今回参加した婚活パーティーはこんなところ

大手結婚相談所Aの開催するパーティーに参加してきました。
こちらのパーティーに参加した理由としては

  • 自社で専用の会場を設けているため、ほぼ毎日、そして一日複数回のパーティーが用意されており、参加するのに予定が合わせやすい
  • 1対1で話すことのできるお見合い型のパーティーで、1人のお相手とじっくり話すことができる
  • 対象年齢が男性、女性とも30代に設定されており、共通の話題を見つけやすそうだと感じた

という理由から選びました。
また、都内でも新宿、銀座をはじめとした複数の会場があるため、ご自身のアクセスのいい会場を選ぶことが可能です◎

当日の流れ

受付

epicioci / Pixabay

まず会場の入り口で、係員の女性が出迎えてくださり、予約した氏名を伝えます。
その際に身分証明書の提示を求められ、本人確認年齢確認が行われます。
こうしてきちんと身分を確認された方たちが集まっているので安心だな、と感じました。
そして番号カードとプロフィールカードを渡され、ブースで仕切られた席に通されます。
パーティーの開始まで、プロフィールカードを記載しながら待ちますが、年齢、ニックネーム、職業、住んでいる市区からはじまり、かなり細かいことまで書く欄があったので、すべて埋めるのにはなかなか時間がかかりました
パーティー開始の10~15分前には着いておいた方がよさそうです。

パーティー開始

Pexels / Pixabay

会場の席数を見ると、最大で7対7のパーティーができるようになっていましたが、この日の参加人数は女性6人、男性4人でした。
司会の女性の方から、パーティーの大まかな流れが伝えられ、早速、隣に座っている男性とプロフィールカードを交換して会話がスタートです!
1人のお相手とお話しできる時間は、この日は7分でした。初めて会うお相手と7分というのは結構長く感じたのですが、その時にプロフィールカードがとても役に立つなぁと感じました。
7分経つと男性が一つ隣のブースに異動する形で一周回ります。
この日は女性の方が2名多かったので、途中2ターン分空き時間が発生しましたが、受付にフリードリンクが用意されていたので、喉を潤すのにちょうどいい休憩時間になりました。

中間投票タイム

一周目のご対面を通して印象の良かったお相手に投票することができます。そして誰が自分に投票してくれたのかがフィードバックされるのですが、私は4名の男性全員から投票されており、心の中では大きくガッツポーズでした(笑)

トークタイム(2周目)

StockSnap / Pixabay

一周目と同じく、1人のお相手と7分ずつお話をします。この時点ではどなたが自分に好意を持ってくださっているかが分かるので、何だか恥ずかしいような気もしますが、気になるお相手に自分をアピールすることのできる最終チャンスなので恥ずかしがってはいられません!!

最終投票タイム

その日一日を通して一番良いと思った方に投票をします。私は第一印象から感じが良いと思っていた、大阪出身の35歳の男性に投票。これで見事マッチングとなるか…投票カードを司会の女性に渡し、ドキドキの待ち時間を過ごします。

結果発表

最終投票の集計が終わると、結果が発表されます。
まず、今回何組のカップルが誕生したか、そして誕生したカップルの番号が読み上げられます。
その日は2組のカップルが誕生!そしてなんと!私も気になっていた男性と見事カップルになることができました!!

連絡先交換タイム

残念ながらカップルになることができなかった方々は先に会場を出ます
そしてカップルになった人同士は連絡先を交換する時間が設けられます。
パーティーの一連の流れとしては以上で、全行程で90分程度のパーティーでした。

参加した感想

geralt / Pixabay

まさか自分が多くの異性から人気を集め、しかも一番気になっていた方とカップルとなることができるとは思っていなかったのでそれが一番驚きでした!
もしかしたら「30代限定」のパーティーに参加したのが良かったのかもしれません。参加している方々は男性も女性も比較的落ち着いた雰囲気の方が多かったのでじっくり、ゆっくりと話すことができましたし、20代の女性がいたら、やはり若い女性に人気をかっさらわれたのではないかな…と思ってしまいます。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?
30代に入って結婚に向けて焦りを感じている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、自分から探しに行けばまだまだいくらでも素敵な出逢いはあります!
まずは、素敵な方がいそうなところに自分から出ていく勇気も必要です。
この記事を読んでくださった皆さんが少しでも勇気を持ってくだされば、私は嬉しいです!
素敵な結婚に向けて、頑張りましょう☆