1人で参加する婚活パーティー!服装や当日の流れなど、婚活パーティー攻略のコツを一気に紹介!

  • 婚活パーティーに行ってみたいけど、友達はみんな彼氏持ち・・・
  • 一人で参加してみたいけど、浮いたりしない?

婚活パーティーには参加してみたいけど、一緒に行く友達がいなくて心細く感じていたり、今一歩踏み切れないでいる方というのは意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今日はそんな皆様に向けた、婚活パーティーに一人で参加するメリットやデメリットをお伝えしたいと思います!!
 

婚活パーティーに一人で参加?

私(31歳女性)はこれまでに何回か婚活パーティーに参加していますが、実は全部、「1人で参加」してきました!結論から言うと、一人で参加しても全く問題ありません!
婚活パーティーには大きく分けて「お見合い型」と「合コン型」のパーティーがありますが、それぞれ一人で行くとどんな流れになるかご説明したいと思います。

お見合い型

StockSnap / Pixabay

この形式のパーティーはその名前のとおり、区切られた個室やブースの中で、異性と1対1でお話をするタイプのパーティーです。
つまり、お友達と一緒に参加しても、お友達とは区切られた空間で過ごすことになるので、一人で参加しようと複数人で参加しようとあまり関係ありません。
私は何回かお見合い型パーティーに参加したことがありますが、受付に来る方を見ていると、ほとんどの方は一人参加で、お友達と一緒に来ている方の方が珍しい印象です。

合コン型

bridgesward / Pixabay

このタイプのパーティーは、合コンのように男性2~3名+女性2~3名程度のグループに分けられて、お食事やお酒をいただきながらフランクな雰囲気でお話をするパーティーです。
お友達とグループで参加すればお友達と同じテーブルになることができるので心強いですが、一人参加の場合は同じく一人参加の同性と同じテーブルにしてもらうことができるので、一人で参加しても全く問題ありません!
私が参加した際の傾向を見ると、大体半数くらいの方が一人参加されています。

1人参加のメリット/デメリット

メリット

メリットはもちろん、誰にも知られずに参加することができるところ。
そしてこれが一番大きなメリットだと思うのですが、「友達に気を遣わずに、自分の気になる異性に積極的にアピールできること」です!!
お友達と一緒に参加して気になる異性がかぶってしまったら…やっぱり気を遣ってしまいますものね。

デメリット

一人で参加しても全然問題ないとはいえ、やっぱり会場に着くまでは緊張はします。そして仮に自分がカップリングできなかったときは一人寂しく帰る羽目になってしまいますが、そこはその時のご縁にもよりますので、あまり気にせずに大きく構えていきましょう!!

1人参加の当日の流れ

glynn424 / Pixabay

先程書いたように、お見合い型パーティーの場合は一人参加であろうと友達との参加であろうと基本的にほぼ流れは変わりませんので、ここでは合コン型を例に説明したいと思います。
まず、受付で身分証明書を提示して本人確認を済ませると、自分のつくテーブルに通されます。この時、自分と同じように一人参加で来ている同性と同じグループにされます。

一つ目の注意としては、この同性とできるだけ早く打ち解けて仲良くするのがポイントです!!
なぜなら、この同性がいわばその日の自分の「パートナー」になるわけです。会話が盛り上がるも盛り上がらないも、自分が異性から見てどのようなキャラクターに写るかも、この「パートナー」と上手くやれるかが大きいので、ここの関係性は大切にしましょう!

そして二つ目に大切な点は、絶対に「今日は友達と来たのか、一人で来たのか」ということを聞かれます。その時の答えをきちんと用意しておきましょう。
例えば、「あまり重いと思われたくない」のであれば、「一人で来たよー、私ここらへんに友達いないから、交友関係を広げたいと思って!」のように答えるのが良いでしょう。
逆に、「本気で今日、結婚につながる相手を見つけたい!」という決意で来ているのであれば、「一人で来たよー、もう、本当に出逢いが無くて・・・」と、「一人で来るほど出逢いが欲しい!!」ということをアピールするのも手です!

いずれにせよ、「なぜ一人で来たのか?」というところは絶対に聞かれるので、そこの答えは自分の目的に合わせてしっかり用意しておきましょうね!

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?
婚活パーティーに行ったことがないと、一人で参加することはとてもハードルが高く感じられるかもしれませんが、一度行ってしまえば、誰にも気を遣う必要が無く楽なものです。
また、友達と一緒に行って友達とばっかり話していてパーティーが終わってしまった…なんてことになることもないので、一度勇気を振り絞って参加してみてはいかがでしょうか?
そこからの皆さんの幸せな報告を楽しみにしていますよ♪