婚活パーティーに行ってきた!パリピじゃないアラフォー男子のうまくいかない婚活レポート

婚活パーティーに行ってきた!パリピじゃないアラフォー男子のうまくいかない婚活レポート

みなさま初めまして。
うまくいかない男子の山口です!

今回、婚活D.jpさんに依頼を受けて、うまくいかないアラフォー男子のための婚活パーティーの特集記事を執筆させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします!
全部で4回の予定で、無事打ち切られずに最後の4本目になります!
みなさまありがとうございます。

ちなみに婚活におけるプロフィールとしては、

  • Yahoo,Excite系のチャット全盛時代にチャットで出会う > 結婚 > さようなら
  • Mixi全盛時代にグループで出会う > 結婚 > さようなら
  • 買収された有名婚活サイトで運命の出会い > 結婚直前で花嫁に逃げられる
  • 婚活パーティーに通いまくり奇跡の出会い! > そんなものはなかった
  • Facebookの某有名マッチングアプリで今度こそ出会う > 結婚! 今も!

という状態です。x2です。よろしくおねがいします。

あ、ちなみにここまでほとんど共通テンプレです。

ということで、最後の1本は、「行ってきた!」ということになります。
記事を読んでいただけると、ああこんな感じなのね。というのがわかる寸法です。

また重要なことなので先に書きますが、山口は既婚なので基本的にこういうところには、息のかかった代打、(今回はケント)に行かせています。(もちろん本気婚活中の人)
本気婚活パーティー参加したい人に声をかけてバイトしてもらうって形でメモなりインタビューなりしたものを、山口が参加したかのように書きます!

どんな婚活パーティーに行ってきた?

Pexels / Pixabay

まずはどんなパーティー?ってことですが、婚活D.jpさんはバイネームで名前は出さないでということなので、あえてPという会社がやっているパーティーに参加しました。
Pだとわかりにくいので、PPとしておきますね。
(もしかして山口が書くとdisる可能性があるからバイネームは禁止なのかも・・)

参加したパーティーは、30代後半レンジで、絶妙にしばりのあるものでした。(年収500万、上場企業みたいな)
理由は単純で、女性の年齢がターゲットゾーンだったことと、自分の強みが、社会的な部分だから・・です。
ああ、フツメンなんで、あんまり顔に自信はないのです。

形式はディナー合コンです。
お酒ありで、居酒屋で飲みながら合コンスタイルで婚活する形です。

当日の流れ

では、ここから早速当日の流れを。

本人確認
これしないとこはないでしょうが・・・

プロフィール

Bru-nO / Pixabay

プロフィールカードを書く!いつものあれです。
ちゃんと丁寧に書きましょうね。
まあ居酒屋って若干暗いのでいつもより雑でも大丈夫です。
どうでもいいですが、このタイミングでついでにトイレで自分の鼻毛もチェック!身だしなみちゃんと確認しましょうね。

参加者のチェック
今日の参加者を確認します。早めにいくと、座って待ってる間にちょっと話せるので、そこで目星をつけます。話のネタも探しておきます。
ここでキーワードを見つけておくと話すのが楽なんですよね。
狙いの子のキーワードが出て来て、それが微妙にわからない分野だった場合、こっそり軽く検索しておいて、知ったかしないで、「ちょっと興味あって前調べたことがあったんですけど、これって〜」って感じでトークふると、大抵めっちゃしゃべってくれます。
ついでに向こうにも名前覚えてもらえます。なので早めにくるの超重要
できることはできるだけやりましょう。主催側からしても、なんでもいいからルールさえ守ってくっついてくれたらうれしいんですから。

乾杯とかあーだこーだ

Free-Photos / Pixabay

ここらへんは仕切ってくれます。
だいたいみんなちゃんとしてますが、たまに目立ちたがりさんはここは俺に・・・などということもあります。
え?山口はないですよ?

トークタイム
個室のこともありますが、今回は普通に全員がいるところでせーのでしゃべる形式でした。いわゆる婚活のあれです。
まあでも、婚活のあれとちょっと違う?のか普通のパーティーと違って、飲み会みたいな感じだったので、トークの最中にline交換できます。
(って誰かがいってたし、そんな雰囲気だった)
最後に合コンだとline交換する雰囲気になること多いですが、そうじゃない場合もあるし、1vs1で聞けたというところは超重要なので、できるだけここ攻めていきましょう。

あとは普通の合コン
まあ本当に普通の合コンです。
たぶんしんみりしてきたら運営さんが入ってくるかんじで、そうじゃない場合放置って感じなのでしょう。
今回の場合結構盛り上がったので、運営さんはほぼカットインしてきませんでした。

なので、ここからは合コンでいい子とうまく繋がるテクみたいなのがないと、いつもの合コン終わって、みんな仲良しいい感じでそのあと1回飲みに行って終わりのアレになります。

2次会
うまい具合にくっついた人は二人でいけるんでしょうが、上記の通り、参加者の全員が仲良い感じになってしまったので今回はうまくいかず。

山口が予想としていた展開です。
さてここで山口にケントからlineが。

ケント(イメージです)
みんなで2次会になりそう
山口(イメージです)
トイレいって一番いい感じの子だけに個別でlineで、二人で軽く飲み直しません?って送ってみるんだ
ケント(イメージです)
この雰囲気でそれやるとぶち壊しそうで・・
山口(イメージです)
壊れるものは何もない!どうせあと1回飲んだらおしまいの仲だぞ
ケント(イメージです)
わかりました!



ケント(イメージです)
2次会の途中で抜けて来ました!今から二人でバグース行って来ます!
山口(イメージです)
!”#$%&

まさかの展開でした・・・
ケントやるじゃん・・

まとめ

今回はPPさんの婚活パーティーに行って来たということで、偵察部隊という名のケントを送り込んできました。
しかもケントはうまく行ってしまったという、作戦本部の山口からすると、うれしいのやら、お題とそれてしまって悲しいのやら・・・
ですが、雰囲気は伝わったかと思います。

今回の形式は、いわゆる婚活をガチで、1VS1で、気に入った人にだけアプローチしてという人には向いていないかもしれません。
どちらかというと、婚活はしなきゃなんだけど、あまりがっつりするのは・・という方のために、合コンの幹事を会社がやってくれる、そんなイメージかもしれません。
気になったからはぜひ一度参加してみてください。と山口らしくない普通の締めをさせていただきます。

最後に、全4回執筆させていただきありがとうございました。
またぜひ機会をいただけましたら、と思います。どうぞよろしくお願いします!

婚活D.jpより
ありがとうございます!
意地悪で 取り消し線いっぱい入れさせていただきました。
ぜひまたお願いいたします!

なおlineの写真は フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 様から利用させていただいております。いつもありがとうございます。