婚活ではしゃべりすぎるな!しゃべりすぎて元カレ話で大失敗・・・

年齢
20代後半
性別
女性
名前
サエ

元カレ話で大失敗

初めまして、サエと申します。
婚活も2年目になり、今まで参加した婚活パーティーを振り返るといろんな事がありました。上手くいった事もあれば恥ずかしい失敗とかビックリするような体験がありましたね。(まぁ、上手くいったといっても現時点で結婚できていないのでそこまで上手くは行っていないのでしょうが・・・)
たくさんの出来事の中でも私が一番やらかしてしまったと思う婚活パーティーでの失敗は、過去の恋人のエピソード、行ってしまえば元彼話を話し過ぎてしまった事ですね。

2年前の話

それは、まだ婚活をスタートしたばかりの頃の婚活パーティーでの話です。
少人数制のアットホームな雰囲気のパーティーで、全員の男性とゆっくり話ができるシステムでした。
緊張しながらも明るい雰囲気を出すために笑顔でたくさんしゃべる事を心がけようと思って張り切って挑みました。

そして、1対1でフリートークしている時に、ちょっといいな♪と思える男性から「アウトドアは好き?」って聞かれたんです。
私は元々はインドア派なんですけど、前に付き合っていた彼氏がアウトドア派で、何度かキャンプとか釣りに行ったことはあったんです。
なので、その男性に「前に付き合っていた彼氏がキャンプとか好きでよく行ってたんですけど、最近は行ってないんですよ?」とか、釣り針を外すのは出来ないけど、彼氏が手伝ってくれたから釣りは楽しかった?」とか、ありのままの思い出話をペラペラ喋っちゃったんです。

その時は気づかなかったけど、後から思えば私ばかり話しをして、相手は無表情で頷いていただけだったような気がします。
私は会話が途切れるのが怖くて必死で喋り続けたんですが、元カレの話なんて婚活パーティーですべきじゃなかったですよね?
最後にカップリングをするのですが当然私とその男性とはカップリング成立せず、ひとりで会場を後にして寂しく帰りました。

冷静に考えて・・・

もし私が逆の立場で、婚活パーティーで初対面の男性から元カノの思い出話をされたらドン引きするよなぁと思ったら恥ずかしいやら情けないやらで涙が出て来ましたよ。
ホントに何も分かっていなかったです。
もっと気の利いた話をすれば良かったのですが、なかなか盛り上がるネタなど持っていないのでいまだに自分の事を話すのは苦手です。
どうしても自慢話っぽくになってしまったり、相手の興味が無い話になっていないかと心配でたまりません。

聞くことのほうが重要!

それからは元カレの話は一切しないと誓い、相手の話を聴く方に徹しています!
そうしたら何となく気が楽になったし、相手の男性も気分良く話してくれることが多くなりましたよ。
聞き役に徹しろ!」とあのときの私に教えてやりたいくらいです(笑)