婚活アプリには注意!プロフィール写真詐欺にあった話・・自戒も込めて

年齢
20代後半
性別
女性
名前
ゆーき

婚活アプリには注意!プロフィール写真詐欺にあった話・・自戒も込めて

アラサーぼっち会社員ゆーきです。
相変わらず彼氏はできず、友人の結婚&出産報告に恐れおののいています。

そんな私が初めて婚活(当時は恋活のつもりだった)を始めたのは24歳の時です。使っていたのはFacebookと連動できる超有名アプリPです。

マッチングアプリをつかうのは初めてでしたが、マッチングして数日後「飲みに行かない?」と誘ってくれた28歳の男性Aさんと実際に会ってみることに。
印刷関連の営業をしている男性で、メッセージのやり取りで趣味は割と合いそうな感じ。プロフィール写真は優しくておとなしそうでした。

Aさんが予約してくれたお店の前で待ち合わせをしました。デートは久しぶりだったのでワクワクしながら待ち合わせ場所に向かうと、スーツ姿の男性がいて、どうやらこの人がAさんで間違いなさそう。
相手もこちらに気が付いたのでお互い名前を確かめて、はじめましてのあいさつをしてお店に入りました。が、私の心は一点に集中していました。

写真と違う・・・!

Aさんはスーツの上着のボタンがはじけ飛びそうなほどメタボでした。
予約してくれた個室は2階でしたが、フーフー言いながら階段を上りどっこいしょ、とお座敷に上る始末。
仕事やなど趣味の話は盛り上がりましたが、残念ながらプロフィール写真が何年前のものかたずねることはできませんでした。

結局その場は2時間足らずで解散。後日もう一度ご飯に誘ってくれましたが、お断りしました。
プロフィールで見栄を張っても実際会ったらすぐわかるのになあ、と思う反面、明日は我が身と自分のプロフィールを盛りすぎていないか再確認しました。